月原祥太と歩む世界遺産

月原祥太と世界遺産を学ぶ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月原祥太と世界遺産 トルコ トロイア遺跡

月原祥太です。今日の世界遺産は、トルコトロイアです。 トロイア 世界遺産写真 位置図 世界遺産の説明 トロイアは、前1900~前1300年ごろの第6市の時代がもっとも都市として拡張した。 地震でかなり崩壊したが、現在もこの時代の城壁や塔跡などがのこる。

月原祥太と世界遺産 スペイン トレドのアルカサル

月原祥太です。今日の世界遺産は、スペイン、トレドのアルカサルです。 トレドのアルカサル 世界遺産写真 位置図 世界遺産の説明 古都トレドをみおろすこの建物は、カルロス1世によって中世の城塞(じょうさい)の上にたてられた。 1537年に建築家アロンソ・デ…

月原祥太と世界遺産 日本 沖縄 識名園(しきなえん)

月原祥太です。今日の世界遺産は、日本、識名園です。 識名園 世界遺産の説明 沖縄県那覇市の東部にある識名園(しきなえん)は、琉球王国の王家、尚氏の別邸跡である。 造園がはじまったのは1783年(天明3)ころで、1800年(寛政12)に完成した。中央に心字形の池…

月原祥太と世界遺産 日本 日光東照宮の陽明門

月原祥太です、今日の世界遺産は、日光東照宮の陽明門です。 日光東照宮の陽明門 世界遺産の説明 近世には、吉田神道の影響により権力者を神としてまつることもはじめられた。 徳川家康は死後、朝廷から東照大権現の神号をさずけられ、薬師如来を本地とする…

月原祥太と世界遺産 日本 日光東照宮

月原祥太です。今日の世界遺産は、日本、日光東照宮です。 日光東照宮 世界遺産の説明 江戸幕府初代将軍の徳川家康をまつる日光東照宮。 家康の遺骸は1周忌を機に久能山から改葬された。 右の建物は鐘楼(しょうろう)、奥にみえるのが陽明門である。 陽明門は…