月原祥太と歩む世界遺産

月原祥太と世界遺産を学ぶ

月原祥太と世界遺産 イタリア ローマ トレビの泉

月原祥太です。今日の世界遺産は、イタリアの首都、ローマにある、トレビの泉です。僕はトリビアの泉の方から先に知ったタチです。

国の説明トレビの泉

 
 
     世界遺産写真                  位置図

国の説明世界遺産の説明

 古代ローマ時代に敷設された水道のひとつであるアクア・ウェルギネからながれだした水は、18世紀につくられたバロック様式のトレビの泉に入る。
 ニコラ・サルビ設計のこの泉は、中央に重厚な凱旋門がおかれ、その前にギリシャ神話の水神オケアノス像がたち、海馬や半人半魚のトリトンが周囲をかためている。
 この泉に背をむけてコインをなげこめばローマ再訪がかなうといわれており、もう一度コインをなげいれれば、どんな願いもかなうという。