読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月原祥太と歩む世界遺産

月原祥太と世界遺産を学ぶ

月原祥太と世界遺産 アメリカ グランドキャニオン

月原祥太です。最も有名かもしれない?略してグラキャニ。お勉強です。

グランド・キャニオン国立公園

グランド・キャニオン国立公園 グランド・キャニオン国立公園
 
     世界遺産写真                  位置図

 

 

 グランドキャニオンは、世界最大級の峡谷といわれ、450kmにも及ぶ峡谷は、圧倒的なスケールで訪れる者を魅了する。
 グランド・キャニオン一帯の地層は、20億~2億5000年前のもので、約1億年前の造山運動によって隆起したこの大地が、水によって浸食されて出来上がったものである。
 グランド・キャニオンを流れるコロラド川が、深さ1600mに達する峡谷を形成していることから単純計算すると、1000年間に1.6cmずつ削られていったという、気の遠くなるような時間を経過しているのがわかる。
 標高2500mの台地上部と標高700~800mの谷底では、気象条件に極めて大きな差がある。
 台地上部はカナダと同様の寒冷な気候条件にあり、冬は雪に覆われ、針葉樹やナラ科の植物が多く生息する。
 一方谷底ではメキシコと同じような乾燥して高温の気象条件に、サボテン類の植物が多く生息している。

とのことです。行ってみたいですね。月原祥太でした。